テニス市場 テニス面白商品せいぞろい


テニス上達グッズ
ウィニングショットシリーズ
海外直輸入ラケット
テニスアクセサリー
レディス&メンズウエア
テニス面白グッズ
コンサル商品
テニス市場オークション開催中

2006年07月19日

新しくはじめます!

新ブログとしてお引越し致しました。
こちらの内容もまとめながら新ブログへ移行していきます。
これから、ますますパワーアップして頑張っていきたいと思いますので
どうぞ よろしくお願い致します!
こちらです ↓

新ブログ Challenge to the top! トップジュニアをめざして!
posted by ☆れもん at 09:12| Comment(40) | TrackBack(9) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

王子!再出発だね♪ブログも新スタート!

今日は、朝早くから夕方までの予定で練習にでかけていきました。
ダブルスのパートナーの選手の子の誘いで練習試合に行きました。
前日から熱中症対策をばっちりにし、クーラーボックスの小さめも買い、
ずっと小さくなってたウエアも購入し、ドリンク類もいろいろそろえ!!
レモンやグレープフルーツもむいて冷凍させ・・明日は試合?のような
意気込みでしたよ♪
それがとても頼もしく感じたし、主人も楽しみにしているのがわかりました
だから 私もおにぎりをせっせと15個作って・・(*^^)v
疲れがとれるしそのクエン酸効果!疲労回復の豚肉の甘辛煮などをおにぎり
に入れて〜♪
朝、10時から5時半ぐらいまで・・一日外での練習でした。
夕方、主人が、気持ちいい声で、王子も調子があがってきてるから、
このまま近くのコートで二人であと1時間ぐらい練習して帰るわ〜
今日は、焼肉でも食べに行こうか! と・・
「王子の腰は大丈夫?なんともない?」
あ〜大丈夫 大丈夫! と。

とてもとても嬉しい声でした。
調子があがってる・・・
まぁ〜( ̄ー ̄)これっていつもよく変わるので期待は出来ないのですがね〜

でも、元気になってるのには変わりない!
怖がらないようになってきてるんだ!

今日の焼肉は本当に美味しそうでした!
もちろん プチ姫も一緒に練習にいきましたよ!
ちょっと調子がでなかったのをコートのせいにしていましたが〜♪
いい刺激になった見たいです!
王子も自信がついてきたのではないかな〜(*^^)
明るい表情でわかります!楽しかったのが一番いいみたいです♪


Kコーチお世話になりました!夏の練習も参加できる曜日でしたら
またよろしくお願い致します! (*^^)v



今までこちらに書いてきていましたブログをこのたび移行させていただきます。王子の再出発も本腰が入り、私もいろんな勉強をしていこうと思います
そのために私が使いやすいブログの方へお引越しさせていただきました。
記事は、そちらへ、更新していこうと思います。
こちらの内容は、まとめながら、新しいブログでも栄養などをご紹介して
いけるようにしていきます。
どうぞ!また 頑張りますので、新しいブログへお越し下さいませ・・
よろしくこれからもお願い致します。
↓ 新しい場所です!m(__)m 

新ブログ
「Challenge to the top 〜トップジュニアをめざして〜」



posted by ☆れもん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お互いの言い分の結末は・・

昨日は、激しく言い合った父と息子のお互いの言い分・・
時間的には短い間でしたがお互いに言いたいことは言っていました。。




で・・・




そんな二人の今日の様子は・・

どんなものになるかと思いきや・・・・





朝 父が起きての一声は・・・






「天気いいなぁあああ  魚釣り行く? 王子」
「今から つれる?」
「それはわからにけどね〜 行くか?」
「行く行く!」
と バタバタ用意してあっという間に 家を出て行った二人でした・・





あの〜 試合前なのですが・・・・ヾ(^^;
あの〜 暑さ対策の話は・・・ ??? どこに・・・





と あの激しいお互いの言い分は魚釣りで決着のようです・・  ヾ(^^;






すごい判断力と準備の早さに二人の結束力を見ました〜 (^m^)
posted by ☆れもん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

練習の姿

今日は、雨だったので車でクラブまで送っていき、ちょっと練習を見ていま
した。久しぶりに見ましたが・・
体も大きく感じ、のびのびとプレイしてるように思いました。
この間まで痛くて体育も見学していたなんてうそのようです。
まだ水泳は怖くて、(腰にくるのが)見学してますが、もう走ったりもして
います。練習後は近くのスポーツセンターに下ろして・・と
練習後、そこを数週走って帰宅した王子でした。

クラブにきてる子供たち・・玉のような汗をかいてみんな走って打ってと
頑張っていました。
それぞれに目標を持った子供たち。。
みんな頑張れ!もっと頑張れ!
王子はみんなをひっぱってもっと走って!もっと打って!


そして帰る途中で、牛乳におにぎり。。
この効果ってきいてるように思いますが・・
また身長が少し目だって伸びてきたように思います(*^^)

夕食は、酷使した筋肉の修復をする大事な食事です。
しっかりとたんぱく質をとって筋肉をいたわってさらにいい筋肉にして
いかなければなりません。
それから、足湯か半身欲は心がけています。そしてストレッチ。。
柔らかい筋肉こそ 故障しない体の基本だと思います。
今日も半身欲にストレッチ!やれていましたよ♪(*^^)v

大事な体のケアを忘れない・・ これこそ、選手の心構えとして大事な一つ
だと思います。





今日は、久しぶりにクラブをのぞけたし・・ 王子も見れた・・

コーチにも「お誕生日おめ・・・」




「ちがうよ〜 今日じゃないよ〜」 





えっ



は・・






(><)あちゃ・・   間違えた・・・






「僕 七夕さまです」




あ〜〜〜〜〜そうだった〜〜〜〜 7月7日だったんだぁあああ
あのロマンティックな七夕さまだったんですぅ。。






コーチ すいません。。  お誕生日間違えるなんて・・・(++)(__)







ウィンブルドン 過去の名場面が動画で見れます


ウィンブルドン情報はこちらです




  




にほんブログ村 テニスブログへこちらもよろしくお願いしますm(__)m 


本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

スポーツテストの王子

今日は王子は、朝からスポーツテストに参加しています。
ある大学での体力などの研究にもとづくものでのスポーツテスト参加です。
腰痛も今やびっくりするほど何も異常なく・・
走ることも大丈夫!参加できるようになりました。
この2週間ぐらいで体がぐんとかわってきました。骨が大きく感じますし
しっかりとした体つきになってきました。まだまだでしょうが・・
でも嬉しい変化です!
今日は、スポーツテストだけではなくて針の先生の講演や栄養学の講演など
とてもためになるお話があったようです。
一緒にいった主人から連絡あり、納得がいける話だったと言ってました。。 
保護者も講演が聞けましたから。

今、大学生のお兄ちゃんと打たせてもらってるようです。
今日は、しっかり お勉強できたでしょうね!




ウィンブルドン 過去の名場面が動画で見れます


ウィンブルドン情報はこちらです


アガシ残念でした!でも相手が強かったですね
ナダルはどんどん芝生とあって強くなってきてるように思いますねっ
何かメンタルがすごそうです。。 力もありそう・・ 
野生の男児のような感じです・・

アガシはずっと見てきたので・・本当に一つの時代が終わったんだという
気持ちになりました・・

アガシ選手! ご苦労様でした!
最後のスピーチも感慨深いものでした。。
奥さんのグラフさんのサングラス越しの表情が怖いと思ったのは・・・
私だけでしょうか・・ (><) 




  




にほんブログ村 テニスブログへこちらもよろしくお願いしますm(__)m 


本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)

posted by ☆れもん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

これから・・

試合の結果は、大変残念なものでした。
あたりまえだと言えば、あたりまえ・・・
やっと腰の痛みがとれたのが一週間前、思っている自分と動いてくれる自分
が違うのでしょうね

でも・・

やってくれるんじゃないかと思う親の思いが・・どうしても 心のどこかに
あったのでしょう・・
負けたことを、ここまで苦しく思ってしまうのですから・・
本人もどんなに悔しいでしょうか・・



主人も見ていて悔しかったと思うのです。
どうしても親は、欲があります。負けてもこんな試合であって欲しかった・・
とか・・
負けることは今まで、腰の痛みもあってしかたないと思うけど、
王子の姿勢が・・ と 口数少なかった主人・・


当日は、主人の思いを受け止めて・・ 王子も気持ちも受け止めようと
主人の話は静かに聞いていました。
王子とは、試合終わって帰ってきた後
「モスでも行く?」と誘って一緒に食べにいきました。
内容を聞こうか・・ だまっていようか・・と、 考えていましたら、
王子が明るかったので、案外と話やすく 王子の気持ちを少し聞いてみるこ
とにしました。

王子は、・・

自分なりに集中はできたけど・・ 練習のときにもっとストロークをゆっくり
やってみる・・
お父さんの言うことは嫌味にしか聞こえなかった・・

俺は、ちょっとは遊んだけど腰も試合のあと腰も冷やしたし・・
とやはり、怒りながら話しだしました。


でも、「ちょっとまって・・ 」とお父さんの思いをゆっくりと話して見まし
たら、しばらくして「もう!わかってます!」と 
少しおちゃらけた顔になってきたので話すのはやめにしました。


どこまで話したほうがいいのか、だまっていた方がいいのか・・
いつも悩むところです。
本人にまかせてここまできましたが・・甘いところは、指摘していかなければ
ならないだろうと思うし・・
大人の考え方になって欲しいところも数多くあります。
それが、今なのか・・ を考えます。

でも、わかっていることは、自分が本当に心からそう思い奮い立つか・・だと
思います。
自分の思いがどこまでハングリーになれて、欲を出してつき進めるか・・
だと思うのです。
それが自分の中に芽生えなければ・・親が何を話してもたぶん何も変わらない
でしょう。

今度のことで、王子がどのような成長をしてくれるのか・・
楽しみ・・とは ちょっと言えない気持ちですが・・ ヾ(^^;
王子のテニスに対する、真剣な思いもわかります
とにかく真面目にテニスが好きで、自分はこれしかないと信じています。
その気持ちがどうテニスにでてくるかが・・ そこが、
これからの王子のテニスが変わるか・・ 変わらないか・・ だと思うのです。


勝負の世界の厳しさに・・両手をあげて頑張れ!とは言えない母ですが・・
でも、子供が望んで進みたい道ならば・・ 出来る限りのことを応援してあげたいと思います・・


母はなかなかなじめません・・
試合できるようになってとっても嬉しかったのに・・
でも、試合に出る以上は、勝ちか負けが はっきりと「おまえの実力だ!」
のように跳ね返ってきます。



私は、いつもながらに思います。親自身メンタルの勉強が必要だと・・ (++)


もう・・ 気持ちあらたに王子も私たちも一歩前進・・ (*^^)


さぁあ!夏の試合に向けて頑張っていこうか!




本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)










posted by ☆れもん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

試合


苦しかった分 一つ何か超えた試合が出来たらいいね
気をつけて 頑張っておいで
posted by ☆れもん at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

嬉しい話

先日、中学生大会でダブルスを組んだお母さんと主人が話して・・
その選手のお母さんが、王子君と組んでとても勉強になります・・と
お話してくださったそうです。
王子がワンショット ワンショット パートナーの子と手を合わせにいった
り、コミュニケーションをとったようです。
それで、パートナーの子が緊張せずにすんだ・・と話してくれたそうです。
そんなお話はとても嬉しいです。。
王子もきっと先輩として(1年生の子でしたから)どうやっていこうかと
考えたのだと思います。いろんな体験で一つ一つ大きくなってくれたらいい
なと思います。
来週は、シングル・ダブルスとあります。腰の状態を心配しますが、練習後
の腰へのケアは本人、とても頑張っています。

コーチと今日もお話しながら、自分で足湯にしても時間をかけてするという
ことは、「選手してる」 ということだからえらいと思うよ。
よく頑張ってると思うよ・・ と。
そんなお話を聞けば、そんなこと当たり前だと思ったりしてる親として
とてもほっとします。そして嬉しくなります。
そうだよね・・王子は頑張ってるんだな と本当に気持ちが楽になります。

よくコーチがクラブの子に声をかけられる言葉は・・
「選手してるか?」 です(*^^)
練習後に着替えてなかったりしてる子に「選手しなさい」と声かけられます
選手をするということは、自分で考えて行動してるか・・ ということですよね。

今では、クラブの子たちも年齢があがってきて・・みんな頼もしいな〜と
微笑ましいです。もちろんここから巣立った選手もいっぱいいます(*^^)


いよいよ今週末の試合が気になるところですが・・
王子自身が一番自分の練習不足を感じ、プレッシャーに感じているだろう
ね・・っと コーチ..  はい・・・・  そう思います。。
王子の思いも見守って下さっていると思えば、とてもありがたく・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。



私が、王子に出来ることは、食事やリラックスできる空間を作ることでしょ
う・・反省ばかりですが・・(++) 頑張ろう。。




本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

練習後の30分以内に!

筋肉をつくるための栄養として練習後30分にたんぱく質をとればいいと
どの本にも書いてありますよね
でもすぐ帰ってご飯をすぐ食べれることが30以内には無理です。
そこで、(今回真剣ですよ ヾ(^^; 3回も腰傷めたら・・ )
おにぎりを持っていってましたが・・ 牛乳もひとパック持って行くことにしました。てっとり早いたんぱく質ですと、本でも進めてありました。
そして、昨日、牛乳500mlとご飯にちりんめんじゃことネギを炒めた
ふりかけを作ってごはんにのせて持って行きました。腰をアイスノンで冷やしながら・・ 帰りの車でパクパク食べていました。
「腰は?」
「大丈夫だよ」

ほっとします。毎日ドキドキです。
でも・・・

ちょっと量が多すぎたかな・・

「あ〜 お腹いっぱい・・  牛乳500はきついわ〜〜〜」

(><)そうだよね・・ ご飯食べれなかったら意味ないし・・

ついつい・・ 力はいるんだよね・・


今日は、200mlの牛乳でおにぎりも軽い二つ・・
今日は、金曜日・・ちょっと気持ちも明日は学校休みだしテーション高い王子
もっと食べたかった〜 という王子 ヾ(^^;


こんな明るくてテーションが高い王子も久しぶり見たな・・(*^^)
テニスできて嬉しいんだよね。
よかった・・  本当によかった・・


帰り際・・コーチより
「王子 おまえ 明日は、練習するな! 休め! 体をしっかり休め」と一声・・

ありがとうございます!m(__)m 

明日も実は練習するつもりだった王子・・

帰宅後友達に電話・・  「明日遊べる」と ヾ(^^; まぁああね 


クラブの掲示板にいくつか試合の申し込みが掲示してあった・・
夏にむけて忙しくなりそうだ・・
王子も・・ これは幸せな悩みなのかな(*^^)
プチ姫も試合が入ってくるね 頑張ろうね あなたも体つくりが大事です!




本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)

posted by ☆れもん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

全仏

シャラポワ・・ 負けてしまいましたね
もっと 試合見たかった・・ コートには魔物がいます・・
何が起こるかわからない・・・
トップにたつためには技術の素晴らしさも・・そして当然ながらメンタルの強さ
運を自分に引き込むぐらいの迫力・・ すべてが必要なのですね・・

こちらから、全仏情報です




本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ試合・・

もう中学生大会の試合もはじまります。
どうするのだろう・・
コーチの考え・・  王子はどんなふうに考えているのだろうか・・
体力的にも難しいだろう・・ 痛みも不安である・・
出場することに意味があるのだろうか・・
王子のメンタルな部分は負けることで下がらないのか・・
それとも出場できないことが下がるのか・・ 私では わかりません・・
明日、コーチと話し合って決めるのかもしれないね・・






本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

あんまり痛くなかった・・

なんと、今日は腰を傷めてはじめて聞いた言葉じゃないでしょうか・・・
とっても嬉しかった。

今、練習に通うが、ボールをひと箱打つぐらいです。
後は、みんなが練習が終わるまでクラブハウスの方で勉強している状態です。

その短い時間ですが、あまり痛みを感じなかった というのです。

本当に嬉しい言葉でした。

コーチが「明日も練習しょうか」と言ってもらい・・
(明日は練習日ではないからです)
後で「でも 明日はやっぱり、休んでおこうか・・」と言ってもらったらり、
きっと 王子の様子をみながらコーチもあせる気持ちがあるでしょうに・・
今回は、しっかり直そう と いろいろ考えてくださってるのだなと思いました。

王子には、考えを甘く持たずに自分に厳しくすることを頑張って欲しい!
自分で努力できることをすべてやって それから 次へのステップだと思うから。
心配ばかりしませんよ。厳しく声かけていこうと思います。
痛みはあなたしかわからないけど・・ いろんな痛みは一緒に歩いていくよ。

それが わかってくれるのは・・ あなたが親を離れていくときがきたら・・
その時かな・・


でも、その時は、高校生でテニスが本当にできるのなら・・
万全に体を作らなければならないね。


王子に腰がよくなったら走らなければならないね 足腰きたえて・・・と言いかけたら・・
「自分でも体力が落ちてるのはよくわかる・・ だから走る もう決めてる」

そうだよね きっとよくなったら、こうしたい あーしたいって 
いっぱいいっぱい 思ってるよね 

この辛い時期をきっと自分の肥やしにしてくれると信じているよ







本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

もう 心配しないで・・

言われてしまいました。。  

「もう 俺のことで 泣かないで 心配しないで・・ 」っと・・(++)
王子のやさしさ・・ で というより〜 なんか 恥ずかしいんだけど・・みたいな・・

ムカ〜 (ー ー ) 

じゃああさぁあああ!! 「お母さん 痛いって 言わないでよね!」

「それは わからない・・ ヾ(^^; 」



あ〜そ・・  もう 心配しないぞ!! 


今日は、針治療をしました。よくなりますように・・ 心配しないよ 本当に・・
安心してるからねっ
posted by ☆れもん at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

受け止める心

大分 腰の痛みもとれてきてるようですが・・
本人は、今やりたいこと・・「思い切り走りたい!」と言ってます。
体育祭も参加できず見学しました
親の思いもいろいろ波があります。
先日、全国選抜が行われました。その結果をネットで見た主人は・・
わかっているけど・・ ちょっとイライラ・・
一緒に戦ってきた選手たちの活躍は素晴らしいものでした。。
王子にも、このことは気を使いながら、話しました。
私が大丈夫なときには、主人のイライラも受け止めて王子へやんわりと
お父さんの思いだよ・・ と 伝えられる。。。
しかし、 次から次に いろいろ王子をめぐり苦しいことがあれば・・
私を受け止めて欲しいと つぶされそうになる・・


いたって元気な笑顔の王子を見ればほっとします。
体を直したいよね 王子・・・


今日は、なんだか涙がとまらなかったけど・・
明日からは大丈夫・・
また 一緒に頑張っていこうね!
王子より 母が強くなることが課題かな! 深呼吸して進もうか・・







posted by ☆れもん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

渇がきた・・(*^^)

テニスガッツポーズ.gif


この三日・・少しでもテニスをしてから整骨院へ行くようになった王子
前向きになったな・・ と 思っていたら・・
どうやら・・(^m^)コーチより渇が入ったようです。
昨日、コーチとちょっとお話しできたのですが・・
「あんまりくよくよしてるようだったら顔だせ!!と言ったよ」と・・
はは〜ん なるほどね (*^^) 何も言わない王子・・ 変だと思った・・

王子、自分ばかりが悩んでるんじゃないよ。
コーチもどうしたらいいか考えてくださってる・・顔見せろって言われて
嬉しいでしょう!
親もいつも考えてる・・
もちろん あなた自身が一番辛かろうけど 
自分のまわりを見てごらん! 王子に声をかけてくれる同クラブのお母さん方
整骨院の先生・・  
感謝してテニスができることの喜びをかみ締めていこうか・・
そしたら きっと 誰よりもテニスが大事にできる選手になれると思うよ。

私も、試合会場ではいつもお会いする選手のお母さんから
「王子君の復活をとても楽しみにしています・・ 
王子君のことをこんなに考えてくださるコーチがついて下さってて 羨ましいです・・」
とメールを頂ました。。
とてもあたたかい言葉が書かれてあって・・涙があふれました
ずっと我慢してた思いが吹き出たようでした。
返信にあの王子をまた見れる日がくることを信じています・・と書きながら
涙がまたあふれました。。
自分で辛いということは口にしたことはありませんでしたが・・
王子が一番苦しいと思っていたし・・ 親は見守るだけだと 思っていたから
でも、その頂いたメールに「親の気持ちとしてとてもよくわかって・・」と
書いてもらって 気持ちがふっと 溶けたようにあふれてしまいました。

本当に辛いです 
苦しいです
これからのことを考えると心配でたまらない・・・


それがずっと 言えなかったら・・




今、また強く前へ歩き出した王子です。長い目で 励ましながら
応援していきたいと思います。




これも、コーチや整骨院の先生 同テニスクラブのみなさん
王子のまわりのみなさん このブログを見て応援して下ってるみなさん・・



この場をかりて・・ 本当にありがとうございます。これからもどうぞ王子のこと
よろしくお願いします。。





本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)


posted by ☆れもん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

プチ姫の心に響いたもの

0417テニスプチ.jpg

今日は(土曜日)はプチ姫の試合でした。
小学生の中での大会でした。
プチ姫はお留守番する私に、
「お母さん お守りにするから何か書いて!」

私は、小さなメモ紙に書いてあげました。


「この一球は無二の一球なり(有名な言葉ですよね)
この一球に思いをこめて打ちなさい
とても大事な一球です 一球一球を大事にしなくてはいけません
集中して 頑張りなさい」


と書いてあげました。

「無二の一球なり って何?」

「二つとない大事な大事な一球なのよ! それぞれが大事な一球なの!
それに、お兄ちゃんはテニスしたくても出来ないんだよ
自分のテニスできる体に感謝して 一生懸命に頑張っておいで
プチ姫は思いっきりテニスができるんだからね!
一球一球を大事に頑張ってね」


それが プチ姫の心に響いたみたいで・・
今日は、素晴らしい試合だったようです。
県のトップの子としてもいい試合ができそうな今日のプチ姫だったと
主人も大絶賛・・


そんなとき「お母さんからもらった手紙がとても集中できた
みんな書いてくれた言葉を覚えてたよ 集中できた!」と話してくれたそうです・・



とても嬉しいです。。
頑張れプチ姫 明日に試合をつなげてます。。
今日は、雨だったので 全試合できなくて・・
明日朝、7時45分から・・ って はやっ (++)
明日は、6時半には出ないとねー (><)




本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)
posted by ☆れもん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

素人の母でもテニスは見れるぞ!

0417テニス王子.jpg


テニスは万年初心者でも王子たちの試合を見に行ってナイスショットとか・。・
フォームがよくないのでは・・などはわかるようになりました。。
テニスを見続けて・・王子が生まれる前から主人のテニスも見てたので
15年ぐらいは見てますからね〜(*^^)


なるほど〜っ!と思ったのがテニスマガジンの究極の攻めパターン!!
わかりました!!テニスマガジン 2006年の3月号です!


昨日、回り込んでフォアの話を少ししましたが・・



その他に・・なるほど・・・と思いましたのでちょっとまとめて見ます。。



空虚の攻めパターン

1)回り込みフォアハンドで相手のバックハンドを攻める!
バックハンドのクロス⇒フォアハンドに回り込んで逆クロス


2)少しでも空いて見えたらすかさずストレート
バックハンドのクロス⇒バックハンドのダウン・ザ・ライン


3)浅いアプローチショットでオープンコートをより大きく!
浅いアプローチショット⇒オープンコートにボレー


4)相手をコート外に追い出しドライブボレーで速攻!
クロスへの深いボール⇒オープンコートにドライブボレー


5)スライスで返されたらカットボレーで前へ
クロスへの深いボール⇒オープンコートにカットボレー


6)安全で攻撃的なエッグボールで相手を後方に追いやる
クロスへのエッグボール⇒得意なショットを攻めに叩く


7)角度のついたアングルショットで相手をサイドに追い出す
クロスラリーからのアングルショット⇒得意なショットをオープンコートに叩く


8)スピンサービスでオープンコートを作る
バックハンド側にスピンサービス⇒オープンコートへのボレー


9)リターンをトレートへアタック
相手のセカンドサービス⇒リターンをストレートへアタック


10)ドロップショットで相手の心理をも惑わす
相手を追い込む深いショット⇒チャンスボールをドロップショット


11)トップスピンロブで不利な状況を一変させる
トップスピンロブ



各項目について詳しく書いてあったので次にまたご紹介しますね。
素人の私もとても見やすかったですよ!!




これで、全仏やウィンブルドンもそんな攻めの攻撃かしら・・と
楽しみです。。(*^^)







本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)







posted by ☆れもん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テニスマガジンより

やわらかボール.gif


テニスマガジンからですが・・あ〜何月号だったかしら・・
ごめんなさい(><)
わかりやすい攻めのパターンでしたのでついクラブで読みふけりました・・




究極の攻めパターン

ほとんどのショットをフォアハンドでカバーで打てるポジションに立とう!


現在のプロの世界では、ネットプレーが少なくなり、ストロークを中心としたベースラインでの展開が多くなっています。
その中でもフォアハンド:バックハンド=7:3 つまりコートの7割くらいをフォアハンドでカバーできるポジションに立っています。
クレーコーターの中には、8.9割をフォアハンドで打っている選手もいるそうです・・


すごい!(@@



だからかぁ よく聞こえますよ! 回り込んでフォア!!っ と(*^^)












本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)







posted by ☆れもん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ジュニアリーグ

0409テニス桜.jpg

ジュニアリーグというものが我が県にあります。
男女それぞれトップ20人(14歳以下12歳以下あわせて)
そして、選ばれば、月に一度ジュニアリーグどうして練習試合が出来ます。
あこがれて王子も4年生の秋の入れ替え戦でジュニアリーグに入りました。
年に二度、春と秋にジュニアリーグの入れ替え戦があります。
その入れ替え戦が昨日、今日であっています。
当然、トップ20人かと思いきや・・
数年前からトップの子たちで脱退する子たちが増えています。
理由は、詳しくは知りませんがコーチの考え方であったり、もう相手がいないから・・
など・・・
とても難しいと思います。。
確かにダラダラとしてる面もあり、緊張感がなかったり見えて・・
親の意見では、まったくねぇ というのはよく聞きます。。

だけど 王子もあこがれて入りました。。
だんだん強くなって入れるものだと思っていたから本当に喜んでいました。
その気持ちを忘れてはいけないと思います。
自分が受けてきたものを 今度は下から頑張って純粋に目標にしてる子たちへ
しっかりといいプレイをして返していかなければならないと思います。


今日、王子は、ジュニアリーグに入っていますので試合はありません
プチ姫が挑戦者ででています。まだ春は難しいところですが・・
同じクラブの子供たちを応援するときに
本当に一生懸命やってる姿は忘れていたものを思いださせてくれます。
みんなジュニアリーグに入りたくて頑張っているのです!

王子ともう一度ジュニアリーグにのぞむにあたり考え方をしっかり話し合って
みようと思います。


そしてジュニアリーグに入ってて良かった!と みなが思えるように・・
その責任を王子は少しは肩にのせて欲しいところです!
仲間がいてテニスが出来る・・ 対戦する相手がいてテニスができる・・
もう中学2年生・・ しっかりと考えていこうよ!


プチ姫  今日、2ラウンド突破。。。
明日につなげてます・・ しっかりと打っていこうか!





本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)


posted by ☆れもん at 03:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

まずは第一歩だね!

今日は、悔しい思いもしましたが・・ 
まずは、力を抜いて思いっきり打てることが出来たようです。
それが・・ 今まで出来なかったから・・
勝ってた試合のようですが・・ 結果は負け・・
県予選は突破し、大きく次に課題を持ちながらも王子の虎の顔が少しもたげ
はじめたようです..
昨日の王子の顔とはまるで違う顔・・
何か手ごたえを感じてくれたみたいです・・
今日、応援に行ってた主人も「久しぶりに昔の王子を少し見たよ」と
だけど今日は、良かったと言えど・・ 勝っていかないと自信にならないからね・・
つないだら勝てた・・ という王子
そうじゃないでしょう・・・ と 私は言う・・
テニスをあまり知らない私が言うのを嫌うだろうと思い、ほとんど口にしないが
今日は、言わせてもらった・・ 見続けてはいるからね・・
どんなテニスがいいかはわかってるつもりだよ・・ っと。

試合をつなげるのとメイクするのは違うでしょう。。
いつも100パーセントスーパーショットはいらないでしょう・・
試合を作っていくためのストロークってあるんじゃないの?

何をどのように考えているかはかりしれないが
今は苦しんで答えをだそうよ・・

試合のマナーについて思う。それができてこそ素晴らしい選手になると思う。。
まわりからの話にとても残念な思いになる・・
レフリーの注意も途中で入ったそうである・・
意識は高くもってこそ 心もこれからもっと伸びていくと思う・・
王子は、気にならなかったようであるが・・ 後で聞いた話に興奮気味・・
しかし・・ 勝っていかないといけないものね・・

明日は、順位決めとダブルス・・
どうだろうね・・ もっと落ち着いてプレーできるかな!14歳のダブルスできるかな!





プチ姫は残念な結果でした。。
主人が「わけわからん・・ 」
?どうしたのかな〜 
20センチは入ってたボールもアウトって言われてたな〜 
はぁ・・ (ー ー )
つないだら勝てるよ〜 って言われてた相手にものの見事にやぶれた様である・・・
「でも、やはり、きめれなかったプチ姫たちが悪いだろうね〜 もう少しじゃないかな・・」
さぁ!プチ姫さん!今年は頑張って練習しないと来年に繋がらないよ!





応援も辛くて 緊張して・・ もう 大変な私・・
明日は、私が連れていかなきゃ・・・(><)
頑張ろう!
あ〜 ドキドキするかな〜 (++)







本館 れもんずカフェへ
王子の背を伸ばすための栄養ドリンクや、栄養のバランスを考えたお弁当も
掲載しています(*^^)









posted by ☆れもん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ・夢に向かって・・母より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

